共働き&猫2匹&子ども2人と京都生活。
page top
page top
自分の重みで尻が。
page top
3週間、行ききりました。そして・・。
にほんブログ村 子育てブログへ

今朝いきなりやってしまいました。園に着いて準備してバイバイしようとしたら、先生「お母さん、プールの健康チェック表出してってくださいね~。」
え??プール、来週からじゃないんですかね?と聞いたら、プールで遊ぶのは週に2回で、プールない日はシャワーを浴びるんだそうで・・。シャワーのためにも毎日出さねばならなかったらしい。シャワーは今日からだったそうな。。
がーん、ゴメン・・。忘れてしまいました・・。

先生「特に問題なければ浴びますよ~、いいですか?」
いいです!汗びっしょりな娘にシャワーの報復をお願いします!

IMG_7455.jpg
ズズズ・・・

で、そのためこれから今度は毎日バスタオルも持参しなくてはならない訳で・・・。
毎日の荷物にこれプラス・・。

■今、毎日持って行ってるものたち■
 トレパン8枚くらい
 Tシャツ5枚くらい
 ボトム8枚くらい
 布おむつ3セット
 スタイ3枚くらい
 で、水曜日にタオルケットの取り替えをします。
 
 それに・・・バスタオルっすか・・。

がんばろー・・・。

IMG_7456.jpg
うたたねピチューと寝るでちゅ・・・


さて、実は私、明日一人旅に出ます。大げさに言ってみましたが。
東京へライブを見に、先月から相方を拝み倒して!土日の1泊の為に娘を連れ回すのはかわいそうなので、私だけ行って参ります。
どうしよう。産後こんなに離れるの初だし、初めて朝まで寝れてしまうってことではないか!!!(思わず字も大きく。)

どうしようー、どうしようー。寝れるのは嬉しいけど、隣に娘のいない夜・・。
案外「ぎゃー!寂しい!帰る!」って、最終の新幹線に乗ってたりして。

IMG_7452.jpg

でもあれかな・・一回起きて乳搾んないと、朝詰まっちゃってたら最悪だよな・・・。

うーーー、でも、
楽しんで来たいと思います!

娘、許してー!

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
page top
明日行ききったら、祝3週間。
にほんブログ村 子育てブログへ

明日金曜日!?はぁ?!もう、1週間終わる訳?!と、帰りの電車で愕然とした。そして更に、明日行ききると、娘はとうとう保育園3週間連続登園達成です。
ヤバい!凄すぎるぞ。

こんな手紙が届きました。

IMG_7446.jpg

「プール遊び健康チェック表」とな。
来週からいよいよ、娘のクラスもプール開きなのです。ちょっと上の子たちは園のちゃんとしたプールに今週から入っており、乳児クラスな娘は来週から、テラスに設置された小さめのプールに。
あぁ、はしゃいでしまうんだろうな・・と。
I LOVE 水、な娘にとって、水遊びは興奮材料でしかないな、大丈夫かな。はしゃぎすぎて熱出すんじゃなかろうか。

そして、夏場はプールはなくともシャワーも始まるそうです。なんともマメな・・。毎日の洗濯の量を見ると、先生たちはかなり何度もお着替えをさせてくれていて、おかげであせももなく過ごしています。

で、問題は髪の毛でして・・。

IMG_7382.jpg

うまい事毛先がプローされてるが如くのカールですが、ぬれると肩甲骨を通り越した結構な長さなのです。下ろした頭では園に通っておらず、毎日ツインテールにして送り出しているのですが、結んでる長さの子は、カットせねばならないのです。
まず、水が汚れる具合が半端なく変わってくるらしい。長いとすぐ汚れるらしい。
そしてケジラミが発生した時、真っ先に長い子が標的になるらしい。
遊びの途中でゴムが取れる事が多いらしく、赤ちゃんは口に運んでしまう危険性もある。
で、何よりあがったあと、先生が結び直さなきゃなんないのが一番大変。

という訳で、週末また、カットですよ。
この前前髪行ったばかりなのに、どんだけですか、美容院そんな頻度で行く1歳って、いるかね?!
で、どうするかなんですね、髪型を・・。今、前髪が完全にごっちゃん化。え~い、こうなったら刈り上げちゃえ~、なんて思ってたけど、そんな事したら相方の両親になんて言われるか(初女子なので、乙女に育て上げて欲しいという要望あり)なので、なんか、、可愛くおかっぱとかって出来るのかな・・・。
昔の木村カエラみたいな、可愛いマッシュルームカットになんて、なんないよね・・。

IMG_7353.jpg

凄く地味だけど・・
モロヘイヤにはまった。私が。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

page top
母親懇談会。
父の日ですね、週末は。

IMG_7029.jpg

という事で、主に保育園の先生が頑張ってくれた「父の日のプレゼント」を頂きました!相方は「いや~ん!」って言ってました・・。
今回はお昼ご飯を食べている風景写真。なんとも珍しくて嬉しい写真を頂けました!それにしても先生は、、凄い!

今日は初めての母親懇談会。遅れまい!!と気合いを入れて行ってきました。入り口に生活風景の写真も貼ってくれていて、お昼をみんなで食べてる娘、なんと砂場でスコップを使って遊んでいる娘(砂場デビューしてるとは知らなかった!)等、普段の園での過ごしっぷりが見られて嬉しかった。
懇談会では担任の先生から日々の報告やお願いなどのお話と、園長先生から育児についてのコツなどのお話。どれもありがたい。
お母さんそれぞれの「困っている事」を発表するのもなかなか面白い企画で、(そうそう、うちも・・。)とか(この先こんな事に困るのか!)等こちらもありがたい話ばかりでした。

お友達を噛む、とか、叩く、とか、1歳半を過ぎると起こるらしい。
そして2歳、イヤイヤ期ってやつですか、何もかもが嫌だと主張したり。
やっぱり子育てに悩みは耐えないって事なんですね。ずっとずーっと。

IMG_7006.jpg

知ってか知らずかお嬢さん、帰って来たらスタコラスタコラ犬の散歩中でした。

2時間程家をあけたので、相方と交代、私は近所のスーパーへ、娘と徒歩(!!)で向かってみる事にしました。今週末は父の日ってことで、「お父さんにも休日を!
私も覚悟してリュックを背負い(帰り抱っこをせがまれるかなぁと思い)。
大人の足なら、スーパーまで5分。買い物10分、帰って来て5分。30分も掛からない行事なんですけど、なんと1時間半掛かりました!!まぁ、スーパーでゆっくり買い物入れて、なんですけど・・。

IMG_7049.jpg

ヨイショヨイショ。

何度もしゃがんで休憩をとられるお嬢様。

IMG_7052.jpg

オムツはこれにします、とお嬢様。

IMG_7057.jpg

あ、そうそう、洗剤もなかったわ、とお嬢様。

しかしホントに良く見てますねぇ、乳児とは言っても!驚きます。何も教えていないのに、カゴにものを入れる、カゴを持ち歩こうとする、、カートは自分で押す。なんかもう、「はじめてのおつかい」出来るんじゃないのか?!って程、いっちょまえな感じがした。

IMG_7051.jpg

あ、そうそう、マスカラがなくなりそうだったわ、とお嬢様。

帰り道は少し抱っこしたけれど、ほとんど歩いてくれた。でも途中休憩を何度も挟むので、こちらとしてはちょっともどかしい・・けど、そこは彼女に合わせてやらないと。
やっぱり保育園で一杯動いてるだけあるなぁ、通ってなかった頃に比べたら全然体力がある。

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
page top
一週間行き切り、自転車デビューです。
金曜の朝も機嫌良く、朝ご飯をしっかり(かなり)食べてGo To 保育園。
この、父にもらった「サンドでパンだ」が非常に良い仕事をしてくれます。

newphoto_20090530130637.jpg


保育園のお昼ご飯タイムを、昼寝で通していた娘は、今まで起きてから先生とマンツーマンで食べていたらしい。だけど、夕方にも1回お昼寝させて欲しいと訴えてから、お昼ご飯には起こしてくれるようになり、3歳までの子たちと一緒にテラスでご飯を食べている模様。
それでいきなり、スプーンで食べたり、お椀は口に持って行って汁物を飲んだりしている。影響って凄い。
大人が教えてやらせるより、遥かに早いスピードで覚えてくるんだから、集団生活ってやつは侮れないぞ。

IMG_6604.jpg

さて、これピカチュウではなくて娘の頭なのですが。

やっとあんよが出来るようになったので、自転車を買いました。今までは自転車に乗せる事は出来ても、下ろした後に立っち出来なきゃ下ろせないじゃん・・と思い、欲しいけど買わなかったんです。今は下ろしても一人で立っちしてくれてるので、やっと、自転車を活用出来そうだ。

思えば長かったなぁ・・・。
病院いくにも、スーパーいくにも、ベビーカーが大嫌いな娘を抱いて出かけていた・・・。オムツ買ったって米買ったって、歩いて行ってたんだから凄いよ。偉いよ。自分を褒めるよ。

IMG_6618.jpg

このピカチュウヘルメットは、貰い物で、自分で何か選んで買おうと思ってた矢先のプレゼントだったのでタイムリーだったんだけど・・
目立つ・・・・。
目立ちすぎる・・・。

通り過ぎる子供にガン見されて、「ピカチュウのヘルメットやん!」等言われながらの走行なんです。
で、自転車に対する娘の反応は好反応なんだけど、好反応過ぎて横にガンガンと揺れ、おかげでハンドルも揺れ、めちゃめちゃ怖いんです。私が。
たまに両手を挙げて「イエーーーイ!」みたいになってるんだけど、遠くから見ると完全にピカチュウが「イエーーイ!」となってるように見えるらしい(相方談。)。
「・・・すげぇ目立ってるんですけど・・・。」
と言われてしまいました。
京都は狭いので、、もし見かけたら「ヨ!太ももの凄い彼女!」と声をかけてください。

ちなみに自転車はこれにしました。基準は、家の周りにふらっか~ずユーザーが多すぎて、自分のチャリがすぐ見当たらないのは不便・・と思い。
安かったけど全然大丈夫!

IMG_6603.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

© こども道. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
